株式会社 池田環境保全

池田町を中心に岐阜県全域に対応。産業廃棄物や一般廃棄物のことなら西濃にある「株式会社 池田環境保全」へ

新着情報

不法投棄とダイオキシン類の排出量はどれくらい?

産業廃棄物は、日本全国各地で排出されるゴミで、物を作り出すためには仕方のないものと言えます。

産業廃棄物は、好きに廃棄することはできず、許可を得た専門業者が産業廃棄物として廃棄物処理場に運搬し、廃棄物として手順を経て処分されるものですが、この手順を踏まずに不法投棄を行う業者も中にはおり問題となっています。

しかし、ここ近年では不法投棄を行っている件数は、平成10年前半のピーク時から、少しずつではあるものの大幅に減少していますが、不法投棄はなくなることはありません。

平成30年度では、産業廃棄物の不法投棄は、年間約155件もあり、総量はなんと15.7万トンとも言われているので、悪質とも言える不法投棄を根絶するのはとても難しいものとなっています。

一方、産業廃棄物を処理する施設から排出される排気ガスの中に含まれるダイオキシン類は、年間約15グラムはあると言われているので、少しでもダイオキシン類を排出しないような工夫などが行われていますが、まだまだ産業廃棄物の処理方法は課題が山積みと言われています。

このように産業廃棄物は仕方がないものと言われながらも、不法投棄がなくならなかったり、ダイオキシン類の発生を止められないなどの問題は、今後も続いていきそうです。

 

お問い合わせはこちらから

Copyright © 株式会社 池田環境保全 All rights reserved.