ゴミをリサイクルするために気をつけること
物質的に豊かになった現代では、その反動として排出されるゴミが大きな問題となっています。
そのため30年ほど前からリサイクルという言葉が使われ始め現在ではかなり一般的になってきています。
リサイクルに対しての取り組みも盛んになっており、活動としては完全に市民権を得たのではないでしょうか。
今回はリサイクルの観点からゴミを処分する際、気をつけるポイントをご紹介していきたいと思います。
リサイクルの対象として最もメジャーなものはやはりペットボトルなどのプラ容器や缶ではないでしょうか。
これらのリサイクル可能なゴミは他のゴミと混ぜずにゴミ出しを行うことが肝心となります。
ペットボトルなどではキャップやラベルなども剥がして捨てる必要があります。
また、中身が残っていたり汚れてしまっている缶やペットボトルはリサイクルすることができないので、必ず中を洗浄してかさを減らすため、潰して捨てるのが良いでしょう。
また、家電リサイクル法の対象となっているエアコンやテレビ、冷蔵庫、洗濯機などは手順に従い業者に回収してもらう必要があります。
無料回収をうたう業者もありますがきちんと認可を受けていない業者に依頼をすると、トラブルの元となりますので信頼のできる業者を選択することが肝心となります。
株式会社池田環境保全は 岐阜県池田町中心に廃棄物回収の実績がある信頼できる業者です。
是非お問い合わせください。