株式会社 池田環境保全

池田町を中心に岐阜県全域に対応。産業廃棄物や一般廃棄物のことなら西濃にある「株式会社 池田環境保全」へ

新着情報

家庭ゴミと違って、店舗から出るゴミは全て産業廃棄物になる?

店舗から出るゴミがすべて産業廃棄物になるわけではありませんが、一般家庭のゴミとは異なり、店舗のゴミは通常、家庭用のゴミ捨て場に廃棄することはできません。

店舗の廃棄物は事業活動に伴うものとして扱われ、廃棄物の種類や処理方法が異なります。

例えば、食品加工時に出る廃棄物や包装材、使用済みの消耗品などは業廃棄物として扱われます。

これに対して、家庭用のゴミと類似しているものの、事業活動に伴って発生したごみは一般廃棄物(事業系)は、として扱われます。

従業員が食べたお弁当のプラスチック容器や空きパック、紙類などは一般廃棄物(事業系)として扱われます。

つまり同じゴミであっても、一般家庭ではなく、企業や店舗が排出すると、ゴミの種類が分かれるということです。 

一般廃棄物(事業系)は、廃棄物処理業者に依頼して適切に処理しなければなりません。

例えば、飲食店の場合、食べ残しや食品トレイ、使い終わった食器などはすべて事業系一般廃棄物として分別し、収集・処理されています。

廃棄物の処理方法を誤ると、法令違反になる可能性があります。

岐阜県でゴミの処理方法にお困りの企業様や店舗様の方がいらっしゃいましたら、弊社にお問い合わせください。

お問い合わせはこちらから 

Copyright © 株式会社 池田環境保全 All rights reserved.