産業廃棄物の捨て方がわからない個人様、法人様へ
岐阜県内を中心に産業廃棄物の回収、リサイクル、運搬を行っている池田環境保全です。
産業廃棄物が発生した場合、どのように分別し、どのように運搬して捨てていくのか、まだご存知ない方もいらっしゃいます。
まず大きな流れを言うと産業廃棄物は収集運搬会社に廃棄物を渡し、その後中間処理や最終処分が行われていきます。
産業廃棄物を収集する際に必要なのが種類の分別。
普段皆さんが燃えるゴミと燃えないゴミ、ダンボールや金属類などを分けるのと同じで、産業廃棄物もまずはゴミを排出した企業様や店舗様が分類しなければいけません。
具体的には鉄くず、廃プラスチック、木くずなどといった形です。
そしてその種類ごとの産業廃棄物を、その都度回収してもらう流れになります。
分別しないとリサイクルが思うように進まなかったり、廃棄が困難になってしまいます。
ただ、アパートの解体などでは鉄骨資材がコンクリートに埋まっていて、しっかり種類別に分類できないケースもあります。
その場合は別途、分別処理費として加算され、回収されることが多いです。
池田環境保全ではさまざまな産業廃棄物の回収を行っています。
捨て方がわからないものがあればぜひご相談ください。