個人店から出るゴミは産業廃棄物?それとも一般廃棄物?
一般的に企業や店舗から排出されるごみは産業廃棄物に相当します。
しかし個人店を営んでいる方の場合、ゴミの種類を見ると、「一般廃棄物として処理しても良いのでは?」と思われるものも存在します。
具体的には、生ゴミ、紙くず、木くず、雑誌など。
基本的に事業として排出されたごみは種類や量問わず、産業廃棄物扱いです。
「ちょっとのゴミだから一般ゴミ扱いで良いだろう」という扱いにはなりません。
ただ自宅が仕事場となっている場合で、自宅で出たゴミはもちろん一般廃棄物として処理できます。
個人店を営んでいる方で、産業廃棄物としてゴミを捨てる場合は産業廃棄物収集運搬車が必要です。
ただ、なかなか産業廃棄物専用車を保有している方も少ないかと思います。
その場合は弊社のような産業廃棄物の収集を行っている業者に依頼する形が一般的です。
弊社は、産業廃棄物と一般廃棄物の両方の収集を行っているため、両方のゴミをまとめて排出したいという個人店の方にも大変便利なサービスです。
またもし産業廃棄物としての扱いなのか、それとも一般廃棄物としての扱いなのか、微妙なものがありましたら、池田環境保全にご相談ください。
分類方法をお伝えし、回収させていただきます。